購入後の調整抜きに補聴器は語れない!?
2021年02月15日
「友達から聞いたんだけど、補聴器は雑音がすごくて使いにくいんでしょ?」
補聴器のご相談に来られた方からよくいただく質問です。
ご知人やご友人に補聴器を試した感想を聞いて
補聴器に対してあまり良いイメージを持てていない方が多いように感じます。
確かに補聴器をつけ始めた直後は雑音が気になりやすいです。
元々補聴器なしでは聞こえていなかった生活音が一気に聞こえるようになるわけですから
それが雑音としてうるさく聞こえるのも無理はありません。
空調の音だったり・・・
ラジオやBGMだったり。
そこで「こんなにうるさいなら補聴器なんてつけてられない!」とはならないでください。
むしろここからが本番!
「補聴器を買ったからこれでもう聞こえに困ることはないぞ!」とはいかないのが現実。
雑音が不快に感じないよう少しづつ音の調整をかけながら、理想の聞こえに段々と近づけていく工程が重要なんです。
補聴器を試したものの雑音がうるさくて断念してしまったという方は
購入後の音の調整が十分でなかった可能性があります。
メガネプラザでは90日間プログラムと題して
じっくり時間と回数をかけながらお客様ひとりひとりのご要望にあった聞こえを調整します。
「3か月もかかるの!?」と思われるかもしれませんが
本来このぐらい時間をかけないと補聴器になれるのは難しいということなんです。
補聴器を購入した直後は雑音が気になりにくいよう小さめの音量にしておき
そこから使用環境に合わせて徐々に音を大きくして調整していきます。
とはいえ、お客様の聞こえはお客様だけのものです。一概にどうこうとは言えません。
それをできるだけ正確に把握できるように
「こういう音が聞き取りにくい」とか「こういう時にうるさく感じる」
といった使用感をスタッフに教えてください。
何度でも満足いくまで調整させていただきます。
もちろん調整料は無料です。
聞こえについての困りごとがあればぜひ一度メガネプラザにご相談くださいませ。