マスク×メガネの選び方
2020年12月25日
「マスクしてても似合うメガネありますか?」
新型コロナウィルスの影響でマスクをしている生活が当たり前になりましたね。仕事でもリモートが多くなり、今までコンタクトを使用していた方もおうち時間の増加にあわせてメガネを掛ける機会が多くなってきているようです。そんなマスクをしている時のメガネ選びについてご紹介します。
①マスクにはメガネの天地幅とのバランスが重要
今までのメガネ選びではまゆからあごのラインまでの3分の1以内に天地幅を合わせるのがベストとお伝えしていました。ここで重要なのがマスクをしているとその幅が少し変わってくるということです。マスクをしている状態ですとお顔の半分以上が隠れてしまいます。天地幅の大きいメガネをしていると、フレームのフチがマスクとかぶってバランスが悪く見えます。
マスクをしている際には写真のようにまゆからマスク上部のフチの間に収まる天地幅のメガネをかけるとバランスよくかけられます。
②マスクとメガネのイメージを合わせてみる
マスクもメガネも様々な種類がありますので2つの組合せ次第でまったく違った印象になります。【カラー】や【イメージ】に合わせて組み合わせることでオシャレに楽しめます。また、お洋服などにも合わせて選ぶとより統一感が出ます。何点か使用例を載せているので参考にしてみてください。
③マスクありなしでの印象を両方確認する
新しい生活様式になったとはいえ、メガネ選びをする時にはマスクをしている状態としていない状態の印象を確認しておきましょう。上記の①のようにマスクを付けた状態で合わせておけば、マスクなしでもバランスは問題ないと思います。ただし、フレーム枠がないもの(ナイロール)などを選ぶときは外した時に印象が少し変わることもあります。両方チェックしておくとどちらの場合使用してもお似合いのメガネになります!
マスク×メガネでおしゃれに新しい生活様式を楽しみましょう!